Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/umaguitar/umaguitar.net/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/umaguitar/umaguitar.net/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
その他

専門学校の選び方の話

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

このブログの管理人の工作です!

 

今回は音楽の専門学校について話したいと思います。

ギターに限らず楽器をやっていると

「プロで活躍したい」

そんな目標を持つと思います。

 

そこで音楽の専門学校に通おうと考えてるけど

・音楽の専門学校でどこがいいの?

・選び方ってあるの?

等の疑問が出てくると思います。

ギター講座とは話がそれてしまいますが

後にこういった考えをもつことも踏まえて説明していきたいと思います。

専門学校の選び方

音楽の専門学校も沢山あります。

 

もしかしたら聞いたことある学校名から

全然しらない、初めて聞いた

って学校もあると思います。

 

高い授業料を払うのに失敗はしたくないですよね?

そのようなことを無くすために下調べをするのです!

オープンキャンパス

学校側が1日体験入学だったり

そういった方を対象にした授業、学校説明

そういったことを行うオープンキャンパス(体験入学)

をしている学校があります。

 

気になっている学校があれば必ず行った方が良いです。

 

学校自体の雰囲気だったり授業の雰囲気

先生たちの人柄

 

そういったものがはたして本当に自分にあっているのかどうか

それを知るにはやはり直接体験してみないとわからないですよね!

大半の学校はこういったものを無料で実施していますので

1度だけ行ってみる

ではなく時間等に余裕があれば何度も体験して雰囲気を知ることが大切です。

レビューをみる、聞く

インターネットで在校生だったり

気になる専門学校を卒業している人、通っている人

そういった人たちの意見を調べるのも一つの手です。

 

もし学校の先輩で音楽の専門学校に進学し、自分も同じ所が気になる

そういった場合もあればその方に直接聞いてみる。

そういうのも一つの手ですね。

オープンキャンパスはとても大切ですがあくまでも大まかな雰囲気。

必ずそれが正解と言えないかもしれない。

 

ですので決め手にするための材料は沢山調べておいたり体験したりした方がいいのです。

授業料で選ぶ

やはり音楽の専門学校に限らず学校へ通うためには授業料を支払うわけです。

それは決して安い料金ではないですよね?

 

専門学校のお金を支払う方法としては

奨学金・もしくは親

が大半だと思います。

 

候補はいくつか絞れて、尚且つ候補に優劣がなくどれに行っても後悔しない

そして、奨学金を将来的には自分で払うことになるだろう

となった時授業料を参考にしてみるのも良いかもしれないですね!

 

有名な卒業生で選ぶ

自分の好きなバンドの人だったり、アーティストが実は専門学校出身者!

というのもあると思います。

そういった人たちは学校側も紹介しています。

 

もしそういった著名人を幾多も輩出している

そういった選び方も一つの手だと思います。

 

そういったものがあったほうが入学後などの

モチベーションを保つ一つになるかもしれないですね!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

早い人では夏の頃、もしくはもっと前から進路に悩むかと思います。

 

そう言った場面で音楽の道に進みたいという方もいるかと思います。

音楽に限らず、専門学校は自分の好きな分野に打ち込める

そういったところも魅力の一つですよね。

学校の選び方も大切ですがやはり一番大切なのは入学してからです。

 

ですがまずは選ばなければいけないですのでそういった方の参考になればと思います。

 

ABOUT ME
工作
初めまして工作と申します! 自分はバンド活動だけでなく、 アニソン・声優の楽曲で、 ギター演奏をして活動しています。 そんな経験を生かし、 初心者の方へ「わかりやすく、楽しいギター講座を!」 という気持ちでブログを運営しています。 ギターの質問などありましたら お問い合わせからお気軽にどうぞ!